« 才能1 | トップページ | 才能2 歴史に学べ! »

2011年5月24日 (火)

才能3 ”才能”の測り方

「才能1」で書きましたが、僕は客観的に自分の才能がどれくらいのものか何もあとさきを考えずにプロのバンドマンになると、なれると信じて音楽生活をスタートさせた。
メンバー募集を見るとそういう若い人たちはけっこういてます。

「プロ指向。初心者不可」「上を目指してます」みたいな感じですね。

このブログはメジャーデビューを目指す人に向けてのものだから、がんばっているそういう人たちにどれくらい可能性があるか、
あなたはプロになれるか!?
の一つの判断の基準を自分の経験から書きます。
(プロと言ってもいろいろなプロがあるわけですが”メジャーデビューしたって売れなかったら意味ないやん”自作自演でやっている人やバンドのことだと考えてください)

ただねもうこれはね、はっきりしてるんですわ。
「よしやるぞう~!!」って決断してライブハウスに出たり、音源を作ってメーカーや事務所に送ったり、コンテストに出てみたりetc・・・・・
オリジナル曲作って一生懸命バンド活動して、それで3年やってお客さんが増えなかったら、まず間違いなくプロにはなれません。
諦めましょう・・・

あっさり言っちゃいます。

プロは無理です(どよよ~ん^^;)

えっ??みんながんばっているのに、そんな簡単に決めつけちゃっていいの??って思うかもしれませんが、ほんとうの真実というものは常にシンプルなものなんです(笑)

では以下にその根拠を書いていきます。

これに関して理屈はなくて僕の周りで同時期にデビューして今も生き残っている人、ずっとプロとして(有名、無名に関係なく)コンスタントに活躍している人たちを見ると、まったく同じパターンがあるのです。それに沿って出てきた結論なんです。

それはね、
プロになった人たちって、活動をはじめた初期の時点で、なにかしら周りの人たちから評価されたりして自然と噂になっていったり、次のライブでお客さんがお客さんを呼んできたりで流れができてしまうのです。
本人に何かしら人をひきつける魅力があるからでしょうね。
楽曲そのものか、キャラか、ルックスか、しゃべりか、独特の声質か、演奏技術か、パフォーマンスかetc  所謂「才能」ってやつで(笑)

才能なんて、やり始めのときには誰にもあるかどうかなんてわからない。
自分で才能があるって思い込んでいても、周囲が評価しなかったらそれは才能ではないわけで(もしかしたら表現する時代が早すぎたのであって、死んでからあなたの作品が評価されるかもしれませんが~^^;)あなたの中の「何か」が才能なのか、思い込みに過ぎなかったのか、それは表現を通して形になった「あなた」の存在がまわりに共感の輪を広げていくかどうか。
そのひとつの区切りが、本気でやりはじめて3年くらいで何かしらの結果が出ていなかったら自分の思い込みと判断した方がいいだろうということなんです。

いやホンマうまくいっちゃう人って、思い込みであろうが何だろうが、後から振り返れば最初から流れが出来上がってたんとちゃうやろか?っていうくらいとんとん拍子で成功していくんだよな~

あなたの大好きなアーティストやバンドのデビューまでの道のりを調べてみてください。
20歳の時点で、なにかしら形になってるか、すでにデビューしてるかって人が多いことに気づくはずです。
苦節何年、という人でもデビューしてからが辛かったということなんですよね。何かは形にしている。

もちろんね、才能あるからって努力していないってことはないですよ。いやむしろあるからこそすごい努力してると思う。
ただその努力が報われるかどうか。
これを読んでいるあなたも努力しているでしょう、がんばっているでしょう。
でっ、自分のイメージ通りに物事がすすんでますか?
本気でがんばって3年が過ぎていたら、もう「プロ」になるのは諦めたほうがいいと、僕は思います。(ひつこいですが^^;)

誤解のないように言っておきますが、
それはあなたの存在や努力を否定するものでは絶対にないですよ。
ただ、3年がんばってお客さんが増えないということは何かが足りないことの証明に十分になりうるとプロになった人たちの過去を分析して思うのです。
プロになるってことは単に「音楽が好き」っていうことだけではなれない、いろいろな要素がまじりあっているのですよ。
そのうえでなにかしら秀でた能力のある人がプロになっているのです。
(秀でているというのは、過剰なまでに過剰な何かを持っている!ということです、笑)

努力や夢だけではどうしようもない世界。。。多くのプロの人たちと接してきて感じた僕のイメージです。

|

« 才能1 | トップページ | 才能2 歴史に学べ! »

デビューへの道のり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529482/40118418

この記事へのトラックバック一覧です: 才能3 ”才能”の測り方:

« 才能1 | トップページ | 才能2 歴史に学べ! »