« 才能3 ”才能”の測り方 | トップページ | 才能4 歴史に学べ2 »

2011年5月29日 (日)

才能2 歴史に学べ!

昨今の遺伝子や生物学、脳科学の発展、発見で明らかにされてきたことのひとつに僕たちの遺伝子には、アメーバだった頃からホモサピエンスに進化してきた何億年の記憶がすべて!情報として書き込まれているのだそうです
どの分野でも頭角を現す人は勉強や修練を積む過程で、その結果が出てきた時の流れが感じれるようになる能力が秀でているそうです。
研究の結果、それは自身の遺伝子のなかの記憶をつかみとる能力が優れているらしいのです。

なるほどねぇ~であります。
これはプロならみんな無意識にやっていることですよね。

話は少し脱線しますが、僕はLed ZeppelinやNiel Young CCR 3DogNight Allman bros. Lynyrd Skynyrd なんかが大好きで高校生のころよく聞いていた。完全に洋楽志向。
当時はたいして情報源もないけれど、それでもレコードのライナーを読んだりニューミュージックマガジン(今でもあるのかな?)なんかの数少ない雑誌を読んだりして(確かまだロッキンオンは無かったと思う)彼らってどんな人なんだろうって音楽から広がる世界を読んで楽しんでいた。

そうしたら必ず出てくるのがブルースやR&B、ブラックミュージックという言葉。僕の好きな人たちはみな黒人音楽に思いっきり影響を受けていたんですね。
それで黒人音楽って何?ブルースって何?って疑問と好奇心が沸いてきてブルースのレコードを買いに行ったわけです。
でも当時は普通のお店では売っていない。それでやっと出てきた輸入盤専門店に行ってみたものの、少ない小遣いでは変なものを買って後悔したくないし(ジャケットは黒人のおっさんの顔写真ばっかしで、ほんま違いがまるでわからないのであります、笑)見るだけ見て「何を買ったらいいのだろう」と家に帰ってブルースなんかのアーティストを調べだしてた時に、中村とうようさん主催の”第一回ブルースフェス”というのがあると知って、今はタイで仕事をしているD君とレコード一枚分に相当するチケットを買って行きました。

Work Song のリフが流れてきて、どん帳が(そうなんです。幕が降りていたのです^^;)上がりだした。いやぁ~忘れもしない、あのときの衝撃! 見慣れない黒人の楽器を抱えたおっさんたちがニタっと笑いながら演奏している姿。
実は音楽の中身はまったく覚えていないのですが、なぜかゼップのライブ以上に衝撃を受けてしまった。音量は十分の一以下だったでしょうが・・・

あ~こんな自分の昔話は要りませんな(笑)

ジミーペイジがどんなブルースを聴いていたか。デュアンがどんなギタリストに影響を受けたか。なんでレーナードがクリームの曲を最後にやるのか。。。

そしたらデュアンが好きなBBキングっておっさんは何者や?
ロバートジョンソンって誰?
アメリカにいてる黒人はどこから来たの?
アメリカの歴史は以外に浅いやん・・・
なんでヨーロッパからこっちに来たん?
・・・・・調べだしたらキリがないわけです。
でもわかるでしょ。
それを遡りだしたらアリストテレスが、って話になってしまうわけですよ。

一人のアメリカ人のギタリストの演奏する曲にそういう人たちの歴史の記憶が背後にあって、その歴史の記憶っていうのは彼は無意識だろうけれどはっきりと彼の遺伝子の記憶には刻まれていて、そのなかから彼の感性が選び出した音が表現されている。つまりヒトの記憶にはそれまでの人類の思考や経験の歴史がすべて!刻まれているのだそうです。
それが21世紀になって脳や遺伝子の研究などによって明らかにされてきている。彼の出す音は彼だけのものではないというわけです。
ほいでから、もっと重要なのがだから僕たちの中にもそういう記憶が刻まれているということです。脳の側坐核というところに長期記憶がしまわれているそうです。

あなたのドラミングが行き詰っている、最短距離で上達したい、自分の表現力をもっと豊かにしたい、、、

その答えは目の前にあるあなたが好きで聞いているアーティストの作品の後ろにあるということです。

興味の向く先に感じるままに潜入してみてください。
きっときっとあなたが探している答えのヒントが、歴史の流れのどこかにある筈です。
それは実はあなたの心の中に(脳の側坐核に
)すでにあるものなのです。それはあなたに探し出されるのを待っているだけなのです。
練習や努力はその答えを見つけるためにあるんですわ~

見つけ出してくださいね♪

|

« 才能3 ”才能”の測り方 | トップページ | 才能4 歴史に学べ2 »

才能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529482/40085648

この記事へのトラックバック一覧です: 才能2 歴史に学べ!:

« 才能3 ”才能”の測り方 | トップページ | 才能4 歴史に学べ2 »