« ドラマーの一番大切な役割 | トップページ | チューニングに関するオチのある話 »

2013年10月 2日 (水)

たのしく叩けば迷いは消える!!

自分がドラムを教えていて、
長い間ドラムを叩いてきて、
一つの結論は音楽は技術で語るものではないってことなんです。

どんなときに音楽を聞いて感動したかと振り返ると、
魂込めた音楽、
人生かけた音楽、
そゆのに感動したよなと。
感動した音楽って迷いが作り手にないのです。

迷いなく創作できる、演奏できる「気づき」のあるひとが才能ある人と言い換えてもいいです。
「作りたい!!」って情熱がすべてを上回ってる状態。

20代の頃、もっとうまくなって経験つめば迷いなく演奏できるようになる、人に認められる、プロになれるって考えて練習が優先順位の一番でした。

でも若くして売れている人たちは、みんなうまいのか、ってみたら全然そうじゃない。
でも人を感動させている。
あ~これが才能なんだなと、努力ではどうしようもない世界だ・・・
思いっきり凹んだことがあります。

それをドラムをプレイする視点にフォーカスして言うと、もしドラマーに迷いがあったらリズムにも必ずその迷いが出る。

バンドの土台のドラマーが迷っていたら他のメンバーがいくらがんばってもドラマーの精神レベルで音楽が落ち着いてしまう。
(でも不思議なことに?その逆は違うのですよ。
ギターが迷っていてもドラマーがすばらしかったら、ギターリストは包める。)

へたな高校生のバンド見てもそいつらが必死でやっていたら、ふと胸を打たれることっ
てあります。
ライブの本番で経験不足とかうまいとかへたとか超越しちゃってる瞬間が。

アーティストはよく言うでしょ、「何かが降りてきた。この作品はそれが作らせたもので自分はただ手を動かしただけだ。」

その高校生とアーティストと実は同じことなんですよ!!

自分が消えている、のです。


なんとかそれを意識的努力で誰でもが、トップアーティストの境地に近づくことはできないものか。

それを考え続けていて「自分が消えている」
そこに答えがありました!!!


つまり迷ってるって状態は自分が一番なんです。
まわりはそのつぎ。

その状態でいくら練習しても、日本一のドラマーになったら次は世界一、次は宇宙一ってエンドレスで自分のことを追いかけ続けるしかない。
それでは迷いは死ぬまで消えない。

「自分」は二番目。一番は他者、周りのメンバー。
そう視点を入れ替えたら「なんで練習してるのだろう」「なんでうまくなりたいのだろう」の先にメンバーの楽しそうな顔が浮かんできたのです。

感動するってそういうことが出発点だよなと。
自分中心に考えていたら120%人は感動しない、その前に目の前にあるバンドがスイングしない。
とくにドラマーはメンバーをスウィングさせることが楽器の性質上いちばん大切だ!!
Images

でも凡人である我々が簡単に迷いがなくなるか?
いきなり憧れのドラマーのように演奏できるか
 (↑ジョン・ボーナムだ~)
そんなんでどうやったら人を感動させれるの???



メンバーやお客さんのたのしい笑顔^0^

それが答えです。

笑顔が見たかったら、まず自分が楽しく叩く

「楽しく演奏する」ができると
迷いがあっても、才能が無くても、練習不足でも(笑)メンバーやお客さんをスウィングさせることができるのです、笑顔が見れるのです。

エネルギーにはプラスとマイナスしかなくて、楽しく演奏する、叩くができてしまうとマイナスのエネルギー(迷い、練習不足、才能の無さ・・・)が全部プラスのエネルギーに変換しちゃうのです。

”うん、よくわかった!!でも・・・”

「楽しい」に慣れていないのだったら
「迷い」が足をひっぱるのだったらどうしたらいいか?

一人で練習するときも
バンドであわせるときも
いつもいつも「楽しく叩く」に気持ちをフォーカスして
「楽しく」を意識して演奏、練習をしてください。


人によりますが、半年~一年くらいでいつどんなときでも楽しく演奏する、叩くが無意識に出来るようになっています。

練習する前に、
バンドでスタジオはいる前に、
ライブの前に
「楽しく演奏する」を3回つぶやくことを習慣にしてみてください。

「たのしく叩けば迷いは消える!!」
これが自分の才能を最大限発揮する一番近道の「練習方法」です

半年後、音が変わっています。
否、その前にメンバーの笑顔でそれを確認できるでしょう!!

|

« ドラマーの一番大切な役割 | トップページ | チューニングに関するオチのある話 »

才能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529482/53465571

この記事へのトラックバック一覧です: たのしく叩けば迷いは消える!!:

« ドラマーの一番大切な役割 | トップページ | チューニングに関するオチのある話 »